2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今見てる週間アニメ表

日 YES!プリキュア5GOGO http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure5_gogo/ ネットゴーストピポパ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pipopa/ ぷるるん!しずくちゃんあはっ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shizuku/ ゲゲゲの鬼太郎 http://www.toei-anim.co.…

影のメッセージ

写真は、近所にはってあったポスター。 縦に文章を読むと、普通のメッセージだけど、 頭の文字をひろっていくと、意外な単語が!

5月23日のイベント

5月23日(金)午後7時〜 なんばBEARS http://home.att.ne.jp/orange/bears/access.html 「涙の謝罪会見」 前売扱い1500円/当日2000円 来場先着でおみやげあり。めばちっ娘クラブ 空門 ワテはちやじでおま 野中ひゆ 学園催 ヤ○ダヒトミ 野中朔匕…

みつばち

この週末は京都ドイツ文化センターの「イメージ・フォーラム・フェスティバル」 を見るために日参している。 金曜日に見た「スラヴォイ・ジジェクによる倒錯的映画ガイド」がめちゃくちゃ 面白かった。 さて、土曜日は、プログラムの間の時間を利用して、出…

KY

月曜日は、ジュンク堂に桑田次郎の本があるのを確認し、 まんだらけと蒼月書房で桑田次郎を買う。 (桑田次郎は現在、桑田二郎と名前を変えている) ART HOUSEでの中村佑介くんの個展をのぞく。2回目。 前回は込み合っていて、挨拶もできなかったけど、平日…

SK2

日曜日は、古本屋めぐりをして、最近ハマッている桑田二郎を探す。 ブックオフで見つけたが、既に持っている本だった! その帰りに瀬RA美EEの路上ライブ@日本橋オタロード。 最近、よく彼女たちの路上に出会うなあ。 と、いうわけで、日曜日は 「S」瀬RA美E…

暁斎めぐり

京都で暁斎の展覧会ハシゴした。 国立博物館の「絵画の冒険者〜暁斎ー近代へ架ける橋」 130余の大量展示! 図録も充実していて面白い。 国際マンガミュージアム「明治日本のギャグマスターー暁斎漫画展」 70余の作品。国立博物館とあわせて200余の作…

運命

将棋名人戦第3局の展開、感動した! 森内名人と羽生挑戦者との対戦は、実力が拮抗しているせいか、 とにかく先手側が勝利する、というのがジンクスになっていた。 先手が10連勝くらいしてたはず。 本局は森内名人が先手で、もうそれだけで森内名人が勝っ…

噫無情

「ポルフィの長い旅」が面白いので、去年の世界名作劇場「少女コゼット」も 見ることにした。 世界名作劇場、ここずっと全然見てなかったので、これも面白かったら、さらに その前の、というふうにさかのぼって行くつもり。 2話まで見たが、こっちはポルフ…

地上に名作無し

アニメ世界名作劇場「ポルフィの長い旅」、アニマックスで4話まで まとめて放送してたので、見た。 これが、非常にいい! 地上波で放送していないってのがすごく不思議。 4話までのあまりの幸せぶりが、全然「長い旅」を予感させないだけに、 今後待ち受け…

アニメソング

NHKラジオで2時間番組「渋谷アニメランド SFアニメにロックオン」 ゲストは岡田斗司夫、野沢雅子、白石涼子。 効果音、BGM、アニメソングの3つの観点からタメになる話が満載だった。 効果音を作る際の苦労話のインタビューもあり。 SFアニメソングは時代を…

課外授業

録画しておいたNHKの「ようこそ先輩」を見た。 小学生に舞踏を見せる田中泯。 唖然とする小学生たち。 でも、その後で感想聞くと、評論家はだしの的確なことを 言ってて、感心した。 あとは小学生相手にワークショップみたいなことをしていた。 田中泯の教え…

まんだらけサブカル化計画

アメリカ村のまんだらけに、寺山修司が大量入荷しています。 僕が持って行ったものなので、ぜひとも御覧ください。 自分の部屋で埋もれていた死蔵本が、こうやってまんだらけの サブカルコーナーでショーケースに飾られているのを見ると、 娘を嫁に出した父…

ラ・イブ

シャングリラでのライブ、無事終了しました。 皆さんに喜んでいただけたようで、何より。 やっぱりステージに立って歌うのは、楽しいね! 安田謙一くんが歌う!バンちゃんがポール・スミスのカッチョイイ衣装で 魅せる!バンちゃんはいくつになっても、いい…

GWのライブ出演情報

5/3(土) ORANGE RECORDS 10th & UNCHANTABLE RECORDS 1st ANNIVERSARY PARTY(PART-1) 開場:17:00 開演:17:30 前売り 2500円 当日 3000円 ともにドリンク代別途 LIVE: 保山ひャン/ARGYLE/CRAZY FOR THE MAMBO/ヒロシ&EVE アンチャンタブ…