2006-01-01から1年間の記事一覧

パラパラ

先日亡くなったジェルジー・リゲティという現代音楽家を 悼んで、リゲティの作品を聞いていたら。 急に雨音が! またにわか雨だと思ったら、「ポエム・サンフォニック」と いうリゲティの作品でした。 100台メトロノーム使った作品で、それが雨音に聞こえた…

動くエレあれば、止まるベーターあり

シンドラーエレベーターで高校生圧死事件があり、今までの エレベーター事故がにわかに注目されてます。 そんな最中、6日付けの「ハアレツ」によると、 イスラエルでは環境基準違反の発電所が運転再開。 なんでも電力不足でエレベーター内閉じ込め事故が多…

アナーキーin USA

田中宇の国際ニュース解説、最新の記事は「つぶされるCIA」 以前から田中氏が唱えている、アメリカの多極主義、自滅派について わかりやすくまとめた考察からはじまっている。 反米感情とか、アメリカの没落とか、失政とか、そういうものは 実はアメリカ自身…

即席珈琲

たぶん、みのもんたの番組だったと思うのだが、インスタントコーヒー には、糖尿病予防の他、いろんな効果があるとか言ってた。 お湯で溶かす前に、電子レンジでチンすると、さらにいいとか。 早速、黒門市場のスーパーでインスタントコーヒー安売りしてるの…

神の推理

またもや吉野仁氏のサイトより。 なぜ本格ミステリにゴシックの要素が求められるかといえば、 そこに神(名探偵)が降り立つからである。 明晰! 本格ミステリは、神学でもあったのだ。

よくぞ見抜いた

うひゃー、 女の子に全否定された! とにかく、僕はひどくて、常に人を傷つけて、自分さえよければいい男で、 他人をモノ扱いして、人の気持を全く考えていないんだそうだ。 しかも、それがその子が勝手に思ってることじゃなくて、人に僕のことを 聞いてみて…

ベアーズ工房

来る4月21日(金)は、保山の誕生日の四十九日です! 「ベアーズ工房」 2006年4月21日 大阪、なんばBEARS open 18:00|start 18:30 adv 1500 toujitu 2000 保山宗明玉 / 邪王院弘 / 佐伯誠之助 / NO.305 / いとこ三兄弟 / 丼野M美 / だみあん /北村早樹子…

美輪の寺山

今期の「知るを楽しむ」は美輪明宏の寺山修司論がやはり見どころ。 映像資料をふんだんに使っているのがいい。 美輪明宏に多くを語らせても、寺山の話というよりは、美輪の自慢話に 終始してしまう可能性がある。 これはNHKのテキスト買ってもいいかも。

スクールランブル2学期(1)

アニメ春の新番組「スクールランブル2学期」を見た。 オープニングとエンディングの歌は、時東あみ。 つんくの歌を歌っていて、まあまあの出来。 あれで眼鏡さえかけていなければなあ。 本編で、天満ちゃんが亀のカメキチからしりとりをして、 カメキチの意…

めがねブーム

時東あみが人気らしい。 めがねっ子アイドル。(視力はいいので、伊達めがね) つんくプロデュースのCDを聞くかぎり、歌い方がアイドルっぽくないが、 けっこう面白く聞けた。 でも、僕は、昨今の「めがね」好きブームがうっとうしくてならない。 女子で、理…

素消しなランデブー

書評家の吉野仁の「巧言令色吉野仁」に興味深いことが書かれていた。 プロとして活躍する人と、素人の違いはどこにあるのか、という件。 素人は、ステージで、自分の「素」が出てしまうのだ。 だから「素人」だ、と。 な〜るほど。 ステ−ジでプロとして立つ…

これぞアイドル魂

アンガールズの番組に中吉涼子ちゃんが出てた! 永遠にでんぐり返しを続けることができる、という特技で。 体はってるな〜。 尊敬。

銭ゲバでたこやき

おかめふくの路上ライブのあと、味園ビルの銭ゲバで たこやきパーティ。 何でもかんでも焼きまくり! 闇(たこ)焼きとも呼べるイベントでした。 奇しくもたこ焼きの歌(オリバーソースバージョン)を 友人にもらったばかりで、これは予兆なのか、 奇遇なの…

紅天女

録画しておいた「芸能花舞台」で新作能「紅天女」を一部見ることができた。 あの「ガラスの仮面」の「紅天女」 原作者もインタビューで好感触を伝えており、2月24、25日の公演が 楽しみなところ。 見には行かないけど、いずれ何らかの形で放送されるん…

妖しいメロディの美女

毎週木曜日午後1時は江戸川乱歩サスペンスドラマ! 今日放送の「妖しいメロディの美女」 天地の明智小五郎から北王路欣也ヘバトンタッチされた1本め。 原作は『仮面の恐怖王』って、少年少女向け小説ではないか! 天地最後の作品も原作は短編『心理試験』…

同人誌の収穫

昨日入手した同人誌を一覧にしてみました。(未整理) 『5tta2』(デスノート)2005.5 『GLOW』(ピューと吹くジャガー)2001.6 『UNKNOWN3』(エルハザード)1998.12 『ハッピーアイスクリーム』(サモンナイト2)2004.7 『翼の計画』(サモンナイト2)…

水木しげる貸本モダンホラー(下)

水木しげるの『貸本モダンホラー下巻』を読んだ。 貸本漫画を面白いと思うのは、きっと多感な小学、中学頃によく 読んでいたからなのだろう。 今でも思い出したようにではあるが、漫画を集中的に読んだり することがある。 それが全部貸本だったら、どんなに…

銀座カンカン娘

ケーブルテレビで映画「銀座カンカン娘」が放送されていたので 以前見たことあったけど、またもや見てしまいました。 笠置シヅ子とか高峰秀子が好きだから、というせいもあったけど、 コメディなので、いろんな笑いが堪能できたのです。 ラストはなぜか古今…

ベキ庫にハッパかけられる

2006年を迎えて1週間がたつというのに、今年の目標とか まーったく考えてません。 去年と同じような1年だという思い込みがあるせいでしょう。 そんな変化のなさそうな僕の1年に比べて、ベッキーの1年は 実に感心。 新年の挨拶より引用すると。 「200…

ヤワラちゃんになったシャロン首相

イスラエルのシャロン首相が入院して手術をしている。 今、テレビのニュースで、その容態について、こんな コメントを出していた。 「シャロン首相、柔道の少女です」 なにー! イスラエルのシャロン首相が、柔道少女!? 中東和平にヤワラちゃんが貢献か! …

100人目のバカ

新年そうそう、おめでたいテレビ番組「100人目のバカ」を見た。 今月9日のBEARSライブ「ペット博(ひろし)」に出演してくれる 魔ゼルな規犬、あなるちゃんなどが出ていた。 自分の企画するライブイベントにも個性の強い人がいっぱい出るし 魔ゼルな規犬…