2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楳図かずお

「og」のロングインタビュー、今回は楳図かずお。 恐怖について語るとき、まっ先に「食事」という単語が飛び出すのはさすが。 http://www.ocn.ne.jp/game/og/12-shinkyofu/interview.html

コルネイユ

うちの近くのゴシック&ロリータカフェ「コルネイユ」が、今月からランチメニューを加えている。 つい先日行ってみたところ、この手の店としては珍しくなく、レトルトやインスタントっぽい料理だったが、わりと工夫していて、じゅうぶんにおいしかった。量も…

筒井康隆

録画しておいたアニメ夜話「時をかける少女」を見た。 筒井康隆はたしか72才だったと思う。最近、筒井康隆を見るたびに、「ベニスに死す」のダーク・ボガードを連想してしまうのは何故? 筒井康隆が語っていたのは、東浩紀の「ゲーム的リアリズム」のこと…

じょなめけ=からくりを小児に勧め促すの俗言なり

『モーニング』30号で新連載の「じょなめけ」by嘉納悠天を読んだ。 蔦屋重三郎のマンガのようだ。 1回目は、『細見嗚呼御江戸』刊行までの話で、福内鬼外に序文をもらうくだりを描いている。 福内鬼外は平賀源内のことで、作中には「神霊矢口渡」や「物類…

カルデアンマギの神託

送られてきたばかりのミトラ会会報7月号の「カルデアンマギの神託」を読んだ。誕生日の曜日によって、今月のできごとを象徴するイメージが記されているのだ。 僕は火曜日に生まれたので、そこを読んでみると。 マホメットは神からたくさんのお題目をいただ…

マルジナリアの妙薬

毎月25日に無料配付されているアニメ・マンガ・ゲームの情報紙「まんたんブロード」をメロンブックスで入手。 「ピアノの森」や「ハヤテのごとく!」が取り上げられている。 最近、ライトノベルについて書いた本を読んでいたせいか、新城カズマの「マルジ…