マルジナリアの妙薬

hozan2007-07-01

毎月25日に無料配付されているアニメ・マンガ・ゲームの情報紙「まんたんブロード」をメロンブックスで入手。
ピアノの森」や「ハヤテのごとく!」が取り上げられている。
最近、ライトノベルについて書いた本を読んでいたせいか、新城カズマの「マルジナリアの妙薬」が気になった。
(イラストは箸井地図
この号には第3話「愛のためにー或るヴィクトリア朝の物語」が載っていた。
以前『ライトノベル超入門』読んだときにも思ったけど、新城カズマって、普通に読書家だね!
タイトルの「マルジナリアの妙薬」からして、ポー『マルジナリア』〜澁澤龍彦『マルジナリア』〜ブラッドベリメランコリイの妙薬』からの引用だし。
本文中にはオデュッセウスオルフェウス嵐が丘シャーロック・ホームズやウェルズのタイムマシンやオスカー・ワイルド裁判やバイロンやブラウニングなどが出てくる。これら本のことが頻出するところを見ると、新城カズマ活字中毒、傍証好きを癒す妙薬として、この連載が充てられているのかもしれない。タイトルからすると、そのものズバリだけど。
あ、ギャスケル夫人は未読だ。近いうちに読んでみよう。