2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不器用者の祈り

ここずっと京都で開催中の「イメージフォーラムフェスティバル」に通っている。 頭の中は映像漬けになっているが、そんな中でも、いくつかのライブのアイディア が湧いてきている。 ここ1週間は、主にコスチュームについて考えていた。 参照したのは、パリ…

エミリー

エミリーは13才。 でも、今日誕生日を迎えたのは、猫のミステリーの方。 エミリーの本、宇多田ヒカルが翻訳した絵本が日本では発売されている。 エミリーと宇多田ヒカルのイメージが違いすぎて、損をしている本だ。 でも、エミリーの本は1冊だけじゃない…

五感で楽しむ音のオブジェ

今日の読売新聞夕刊の「人物クローズアップ」で藤本由紀夫さんが とりあげられていた。 こんな発言を。 「今はアートに限らず社会全体が『耕す時代』にきていて、若い人が すごく面白い」 藤本さんらしい! 藤本由紀夫さんにはじめてお会いしてから、四半世…

いくつかの註

(1)『まぼろし令嬢』についての付加 金三角のモチーフが出てくる。とじこめられている者が、以前そこにいた者が書き残したものを読むサスペンス。 江戸川乱歩の作品にも出てきた。この頃の少年向け探偵小説にルブランが与えた影響は大きいのだろう。 (2…

処分リスト

今日、ついに処分してしまう偕成社ジュニア探偵小説シリーズのリスト。 買い取ってくれなかったら、また手元に帰ってくる。 このシリーズは全巻揃えていたが、シリーズ中の最高傑作『美しき魔人』だけは、 もうしばらく置いておくことに。 それと、小学生の…

パロディのパロディ増殖中

『涼宮ハルヒの憂鬱』 『涼宮ハルヒの溜息』 『涼宮ハルヒの退屈』 『涼宮ハルヒの消失』 『涼宮ハルヒの暴走』 『涼宮ハルヒの動揺』 『涼宮ハルヒの陰謀』 『涼宮ハルヒの憤慨』 『涼宮ハルヒの分裂』 『ブラウン神父の童心』 『ブラウン神父の知恵』 『ブ…

滑唐句(すべからく)

1979年の『太陽』誌に連載された澁澤龍彦の「今月の日本」に「すべからく」と題したエッセイがある。 「すべからく」という漢語的表現は、「〜べし」とセットになって、「〜することが必要だ」という意味である。 それを「すべて」の意味に誤用しているケー…

YSS優勝

第17回世界コンピュータ将棋選手権(5/3〜5/5)の結果 優勝:YSS/6勝1敗 2位:棚瀬将棋/6勝1敗 3位:激指/5勝2敗 4位:Bonanza/5勝2敗 5位:備後将棋/3勝4敗 6位:TACOS/2勝5敗 7位:K-Shogi/1勝6敗 8位:竜の卵/7敗 …

米つきバッタ

5月1日付の田中宇(たなか・さかい)の国際ニュース解説は「意味がなくなる日本の対米従属」 先頃の日米首脳会談について書かれている。 http://www.tanakanews.com/070501JPUS.htm 「 日本のマスコミ報道は、安倍首相とブッシュ大統領が、北朝鮮に対する…

今月のトピックス

4月末に配信された「ル・モンド・ディプロマティーク」の記事 1.ポーランドのパラノイア 72年8月以前に生まれた高級官僚、大学教授、弁護士、学校長やジャーナリストの全員が、「あなたは旧共産政権の治安機関に密かに、かつ意図的に協力しましたか?」とい…

運命の一手

録画しておいたNHK衛星の「運命の一手/渡辺明竜王VS人工知能ボナンザ」をやっと見た。 現在の将棋界のトップ棋士の1人、渡辺明竜王と、2006年世界コンピュータ選手権で優勝した人工知能ボナンザとの一騎討ち。 チェスでは世界最強のプレイヤーが、コンピュ…

アニメ三昧続報

最後の駆け込みで、なんとしても150曲達成しようとして、歌ってたのが、これ。151:「今日もどこかでデビルマン」 水木一郎 [デビルマン] 150:「宇宙戦艦ヤマト」 緒方恵美 [宇宙戦艦ヤマト] 149:「夢を勝ちとろう」 水木一郎 [プロゴルファー猿] 148:「Cat's…

今日は一日アニソン三昧

NHK-FMで昼から夜中まで、ず〜っとアニメソングかける番組をやってました。 適当に聞いてるうちに、グイグイ引き込まれ、何も手につかないようになりました。 ノスタルジーと現役リアルといろいろまじった感情。 以下、曲目リスト。142:「サザエさん」 宇野…