2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローザンヌ国際バレエコンクール

第35回ローザンヌ国際バレエコンクールの録画を見た。 若手バレエダンサーの登竜門。2007年2月4日スイスのローザンヌボーリュ劇場で開かれた。 今回は168名の応募があり、ビデオ審査で絞り込んだ15才から18才までの65名の中から選ばれた1…

人形動画協会

アニマックスで、ゴールデンウィークのスペシャル放送として、「リカちゃん」を放送している。2月に放送されたものの再放送で、既にDVDも出ているようだ。 28日(土)は第1話「リカちゃんの誕生日」を放送してたので、見た。 面白い! リカちゃんの誕生…

アルモニカ

MTVでkornのライブ見てたら、いろいろ面白かった。 ピアノの中をガーンと殴ってみたり、ノコギリ使ったり。 でも、一番心に残ったのは、アルモニカ使ってたこと! アルモニカはグラスハープみたいな楽器で、コップを濡れた指でこすって 音を響かせる仕組みを…

グリム童話から見た民話の世界

今朝、NHK第一ラジオで聞いたのは「ときめきカルチャー」 京都大学大学院教授・高橋 義人氏による「グリム童話から見た民話の世界」 第1回の今日は、ドイツのメルヘンについての話と、「ヘンゼルとグレーテル」 について。 メルヘンの特徴は、時、場所、人…

フレアーク

オランダのアコースティック・プログレバンド「フレアーク」の 旧作がドドーンと22枚組のボックスセットで発売中! 22枚! なのに1万3千円!(ディスクユニオンでは) やっす〜い! ほし〜い! でも、その1万3千円が出な〜い! http://flairck.com/

禁古本屋

浅倉久志のエッセイ集『ぼくがカンガルーに出会ったころ』を読んでいたら、 思わぬ名前にでくわした。 以下、引用。いったん高じたペーパーバック熱は、しかし、とどまることを知らない。 うまいことにその欲求を満たしてくれる店が見つかった。 戎橋筋と御…

ロッカーの若死に

ジャニス・ジョプリン、ジミ・ヘンドリックス、ジム・モリソン、 ブライアン・ジョーンズ これらロックのスターたちは、みんな27才で死んでいる。 悪魔と契約したというロバート・ジョンソンもそうだ。 ロック・アーチストにとって、27才は死に近づく年…