2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沢本あすか大喜利大会

秋葉原で露出過剰のパフォーマンスして逮捕された沢本あすか。 年齢は自称22才だとか実は30才だとか言われている。 で、本人のブログ見たら、コメント欄がすっかり大喜利大会になっていた。 http://blog.livedoor.jp/asukasawamoto/archives/51334564.ht…

土日のアニメ

土曜深夜から日曜にかけてのアニメ感想。 ゴルゴ13「傑作・アサルトライフル」 ゴルゴが一瞬姿を見せて敵に弾を撃たせ、その瞬間に4つのことを知る(敵の位置とか、どんな種類の銃を持っているかとか)、てのがかっこいい。 To Loveる「婚約解消」 クーリ…

鉄タンバリンニュース

努力のアイドルと言えば、鍋本帆乃香かと思いきや、金曜の「おはスタ」見て 月島きらりこそ、努力のアイドルじゃないか、と開眼した。 きらりは、ミルキーウェイの「アナタボシ」の振付けの特訓のため、 鉄でできたすごく重い「きらりんスターライトタンバリ…

「個性はだれにでもある」

以前、何度かブログ「アオアオマン」に、寺山修司が学年誌で 落合恵子と対談していると、書いたことがある。 今回、その記事の切り抜きが我が部屋から発掘された。 これは大発見だ! なんと、それは「蛍雪時代」の記事で、インタビュアーは 落合恵子ではなく…

中国か愛人か

ハロプロ関西のユニット名が先日から「SI☆NA」になった。 シナ?支那!今、なにかと話題の支那だ! これは、スマ、イワシマ、ナカヤマ、アベと4人の苗字の アルファベット頭文字を集めたものだ。 僕なら、苗字じゃなくて、名前の方に着目するな。 アイ、マ…

新番組は出そろったか

昨日の深夜からはじまった新番組3本見た。 「図書館戦争」がむちゃくちゃ面白い。 これは原作の勝利なんだろうか。原作読んでないので、これもチェックだ。 「図書館戦争」が面白すぎたせいか、あとの2本がかすんだ。 「二十面相の娘」はなにかと甘い話で…

メタボリスト

2月末に健康診断受けた結果、「おまえは高血圧だ。ほっとくと死ぬぞ」(意訳) と言われた。 脳がステゴザウルスな僕は、4月に入ってから、「そうか、それなら気をつけよう」 と一念発起し、食生活をちょっとだけ変えてみた。 ドラッグストアフード&ドリ…

意外な伏兵

春の新番組アニメ、どれを継続して見ようか、と思案していたら、 思いっきりノーマークの「ソウルイーター」がかなり面白いんじゃないか、 と思い始めた。 最初は、ああ、また死神絡みのアニメか、ブリーチとディーグレイマンを 見ていたら充分じゃないか、…

ミステリ番組とししまいくん

新番組のうち、ミステリードラマを見比べてみた。 「キミ犯人じゃないよね」 要潤(ピューと吹くジャガー)の怪演も、貫地谷しほりのコスプレも面白い。 でも、元おはガールの小島藤子の活躍が少ないのが不満。 ミステリー度はほとんどなく、2時間サスペン…

6月の個展に向けて

行こうと思ってたイベントが、どれもこれもタイミングがあわなくて キャンセルしてしまう今日この頃。 きっと、今は、何かを吸収するより、創作する時期なんだろう、と 判断して、6月の発光画廊での個展「SOS」の準備をすることにした。 20年来あたためて…

春アニメ

アニメの新番組、どれを見る? 15日からサンテレビではじまる「イタズラなkiss」、 18日からテレビ大阪ではじまる「狂乱家族日誌」、 22日から関西テレビではじまる「二十面相の娘」、 が未見だが、いくつか放送されたものを見たところ、 一番期待でき…

満員御礼

「オールスター保山対抗予告編」多数のご来場ありがとうございました! 急な出演依頼と、告知にもかかわらず、札止めになるありがたい悲鳴。 「ギョエ〜〜〜〜〜」 入場できずにお断りした方、ごめんなさい、また別のイベントで一緒に楽しみましょう! 発光…

急な話ですが

イベントやります! 「オールスター保山対抗予告編」 4月12日(土)午後7時〜 500円(+ドリンク代) ディグダグ(味園ビル 大阪市中央区千日前2-3-9 TEL 06-6643-5159) http://www.milmil.cc/user/digdag/ 春はイベント目白押し! いろんなイベント…

発光画廊

このたび、画廊を主宰することになりました。 ギャラリー名は「発光画廊」 第1回目の展覧会は、自分(保山ひャン)の「自画像」展 明日、12日の難波味園ビル、ディグダグでのイベント 「オ−ルスタ−保山対抗予告編」で、初披露です。 1日だけの展示になり…

根絶せよ!

NHK教育の「視点・論点」で、アグネス・チャンが「児童ポルノの根絶を」と題して、法律改正について訴えていた。 ポイントは、単純所持の禁止と、アニメ、ゲーム、漫画にも規制をかけること。 アグネスは反論と考えられることとして、「冤罪の可能性」と「表…

今夜がヤマだ!

田中宇の国際ニュース解説最新記事のタイトルは「中東大戦争は今週始まる?」 イスラエルが軍事演習を隠れみのに先制攻撃をするのではないか、という推測だ。 以前の記事では、 「1990年のイラク軍のクウェート侵攻は、米軍が中東地域での軍事演習をして…

言葉と戦い

「とことん石ノ森章太郎」の「サイボーグ009」の回で、特に印象的だった「コスモチャイルド編」を読んだ。秋田文庫の14巻。 インベーダーに追われて地球にやってきた惑星フルルの宇宙人たちの物語。 あらすじ。 惑星フルル人は超能力の持ち主だが、誰か…

アオッキー

日本橋の古書店「蒼月書房」に行ってみた。 アングラ、サブカルなイメージ。 靴を脱いで2階にあがると、そこにも本があり、喫茶も可能。 いい雰囲気。 願わくば、僕の死蔵している本など、買い取ってくれないかな。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/aotsuki/

体臭のためお先マックラの私

カート・ヴォネガット・ジュニアの『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』の中に、 体臭についてのエピソードがある。 「マディソン街の広告屋どものおかげで、だれもがソ連と中国とキューバを合わせたよりも、 自分の腋の下の臭いを気にするように…

アホの王

昨日分の録画チェック。 「墓場鬼太郎」 最終回は「アホな男」 この話、墓場鬼太郎の中でも好きなエピソードだったので、 最終回に見れてよかった。 素寒貧でこきつかわれてしまう男には、身につまされるものがある。 「しおんの王」 最終回。将棋を扱ってく…

激動の1日

アイドル界ニュースヘッドライン メアリーエンジェル、シークレットライブ http://blog.livedoor.jp/maryangel/archives/50628044.html Chu☆Lipsのピッチ、荒れて食器割りまくる http://ameblo.jp/chu-pitch/entry-10084815576.html 赤松唯、結婚 http://yap…