2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チューダー

マンガショップで寺田ヒロオの漫画を買ったら、先着で20名にチューダー飴プレゼントらしい! サイダーに焼酎まぜた味なのか! そのまんまだけど、そのまんまなだけに、そのまんまの味が味わえる。 でも、この情報出てからもう3日もたってるので、既に20…

50年ぶり!だけじゃない!

大阪ではテアトル梅田でたぶん来年、ルイ・マル監督の「地下鉄のザジ」が 上映される。ニュープリント。 1960年の作品なので、50年ぶりになるのか。 「地下鉄のザジ」の原作はレーモン・クノーで、最近ウリポ(潜在文学工房)に はまっている僕にとって、…

薬物疑惑

せっかくの土日、ほとんど寝て過ごしました。 なんだか熱っぽいなあ。ついに僕も大流行中のインフルエンザーの仲間入りか?と思ったんですが。 体温計ではかっても平熱で、単に寝苦しかっただけの模様。これは!と思ってマスクして寝たのもさらに暑苦しい結…

チョコレート戦士

映画チョコレートファイター見たあと、主人公の少女が食べていたマーブルジャンボチョコレートを買いに行ったけど、なかなか見つからず、日本の市場から消えたのか、と思っていたんですが。 最近になってまたコンビニなどに並び出したので、毎日持ち歩いて、…

赤の他人

「土曜はダメよ」に創叡の今泉和音(いまいずみ・かずね)ちゃんが出演していました。 家族の中にまじった赤の他人を探すコーナーで。 素晴らしいピアノの腕前を披露していました。 和音ちゃんの家族が出演しているのかと思ったら、和音ちゃんが赤の他人でし…

審理されるのは

切通さんの文面を以下にまず、コピー&ペースト。「裁判員制度広報用映画『審理』再公開及び作品保存を求める署名」、開始しました! http://www.shomei.tv/project-1240.html ■署名プロジェクトの詳細 2009年8月7日、最高裁判所が、裁判員制度広報用映画…

対レーダーマン

中国国防省のHPが興味津々。 中国国防省ブログ8月8日付けの日記では、対レーダー食品の宣伝もあった。 見た目はゲータレードだが、おいしいのか? いずれ改憲して戦争する日本も今のうちに中国から輸入しておくべきでは。 http://www.china-defense.com/ h…

謎のアイドル

大阪にはJK21というアイドルグループがある。 AKB48(秋葉原)とかSKE48(栄)みたいな地名の頭文字かと思って、 「JK?大阪城公園か?」 なんて考えたりした。結成当事は中学生もいたし、現在大学生もいるので、女子高生の略でもないようだ。そんな謎のJK2…

なまける理由

ついついダラダラとした日々を送ってしまう毎日、頭の中ではよく 「努力は最後の手段」 と、自分で考えた箴言を繰り返したりしています。(ダメだね!) そんなとき、ケルティックハープ奏者坂上真清さんの日記を読んだら、こんな言葉が書いてありました。 …

タニシもどき

のどじまん予選見てたら、どこぞのおっちゃんが、ウルフルズの曲でスケッチブック使いながら歌ってた。 タニシのネタだ! 歌詞はウルフルズのままで、スケッチブックには「嫁に蹴られて」とかいろいろ書いてあった。客席には「パパがんばって!」と妻とこど…

ゴジラベル

NHK-FMの「今日は一日SFヒーロー三昧」、前半は聞けなかったけど、圧巻は、伊福部昭特集だった。ゴジラがラベルの剽窃かどうかの検証とか、SFヒーローとは直接関係のない作品をたっぷりと聞ける選曲だったり、もううれしくて拍手した。「ゴジラさん」とか、…

音楽による変身

昨夜、NHK-FMで「小山田圭吾の中目黒ラジオ」2本立てを聞きながらだらだらと本を読んでいたが、選曲のせいか、過去にタイムスリップしたような気になった。自分の若い頃の音楽聞いていると、肉体まで若返りして、パワーが湧いてくるから不思議だ。根拠のな…

死本論

静岡で起きた地震のニュースで、何よりも気になったのは、女性が、自宅で崩れた本の下敷きになって死んだという報道だった。 何人かのブログで、「ひとごとではない」とする意見が書かれていた。 (たとえば、「巧言令色 吉野仁」8月11日付け日記。http:/…

愛だの恋だの

本日付けの愛憎関係の一部を紹介しよう。 [恋人関係] 阿僧祇1905とamUのaco 佐伯誠之助と婀生守て乃 No.305とアリスセイラー 松前公高と宍戸留美 邪王院弘と泰子興業 嶽本野ばらとだみあん ありおすとちやじ ぶっちょカシワギと丼野M美 [夫婦関係] 悪魔…

湿布ビルヂング

ロバートワイアットのCDボックスセットが出ましたね! 10タイトル、14枚組。 ラインナップは、下のとおり。 Rock Bottom Ruth Is Stranger Than Richard Nothing Can Stop Us Now Old Rottenhat Dondestan (Revisited) Shleep Eps (singles box set) Cuc…

実現せよ

幸福実現党が衆議院選挙から撤退するらしい。 せめて大川きょう子党首の絶叫演説だけは全国まわってやってほしい。

これも中国絡み?

テレビのワイドショーには毎日笑わせていただいているが、最近は酒井法子の報道が爆笑もの。 覚醒剤がどうのこうの、というよりも、 「クラブでDJ」 「タトゥー」 の方が、おぞましい悪の象徴として映し出されているのだ。 さらに追加された悪の所業として、…

伝染マン

11日付けのイスラエルの「ハアレツ」に、鳥インフルエンザはユダヤの陰謀だ、とする発言に反発する記事が載っていた。 伝染病や天災があれば、ユダヤの陰謀だ、と言われがちだが、日本では伝統的に朝鮮か中国の陰謀とされる。これでイスラエルと中国が戦争…

崇徳上皇

昨日、8月10日にドイツでシュトックハウゼンの番組があったようだ。 オペラ「光」の「木曜日」を取り上げているらしい。 日本でも放送しないかな。 http://www.stockhausen.org/stockhausen_MICHAELs_REISE.pdf

最後のお願いにやってまいりました

出演者増えてます。 虹色蝶 中田氏大百科 少なくとも14組も出演します。 このままではお客さんよりも出演者の方が多いライブになります。 みなさま、多少の無理をおしてでも御来場ください! 受付で「ハナコーベン」と言うと、前売り扱いになります。 (ハ…

フレッシュ原爆ショー

2009/8/7(金) ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓ ┃★┃┃保┃┃山┃┃ひ┃┃ャ┃┃ン┃┃プ┃┃レ┃┃ゼ┃┃ン┃┃ツ┃┃★┃ ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 次の保山宗明玉企画@大阪・なんばベアーズ は、2009/8月7日(金) 【フレッシュ原爆ショー】 前売り15…