2009-01-01から1年間の記事一覧

出番は、こんな順なのか?

出番を考えてみました。 午後6時30分スタートで、それぞれ約10分程度のライブです。保山ひャン 邪王院弘 めばちっ娘クラブ 内木バンド 中田氏大百科 悪魔大根(晴) No.305 人間ロケット 丼野M美 松尾優輝 dark angel Maria 宮崎亜美 イヤホン魔 kitchen…

出番変更

トップバッターは宮崎亜美です! その後はとくに変更なし。

人間インフルエンザ

13日のイベントの概要を書いておきます。 未定の部分がまだちらほらと。保山ひャンpresents「人間インフルエンザ」 11月13日(金)午後6時開場/午後6時半開演 前売り1500円/当日2000円 会場:なんばBEARS 大阪市浪速区難波中3−14−5 新…

関西アングラ総決起集会

保山宗明玉 松前公高 @ぺぺ ゆき☆まろ 丼野M美 めぃぷるMAIDEN RED STORM(烈火) 他1〜2組SOCIOあめりか村にて

関西アンダーグラウンド総決起集会(アイドル編)

2日(月)の「関西アンダーグラウンド総決起集会」の詳細を書いておきます。 SOCIOあめりか村 大阪市中央区 西心斎橋2-11-5高谷ビル2階 地下鉄 心斎橋駅より徒歩5分程度 http://idea-estate.co.jp/socio/access.html open 17:30/start 18:00 adv 1800yen/d…

大阪ブラックホイール

アンチミナミホイールイベント「大阪ブラックホイール」 というイベントに参加します。 保山は10月31日、ホカゲでライブします。 ミナミホイールと間違えてご来場ください。 今のうちにスケジュールをあけてお待ちください。 詳しいことは、下記URLまで…

上下に往復せよ

本日のOsaka Black Wheel、火影と新神楽のタイムテーブルを書いておきます。 この2つのライブハウスは同じ建物内にあって、ちょうど行き来して全部見れるようになってます。あくまでも、予定で、変更あるかもしれません。 16:00イヌガヨ(新神楽) 16:30カ…

更新太郎

僕のホームページが、廃墟としてずっとおいてあったのですが、 啓示板(掲示板)に、管理人募集中の書き込みがありました! 6年ぶりに、管理人が書き込んでくれた! 絶賛、管理人募集中です。 出演依頼メールのアドレスは死んでいるし、リンクも切れている…

し、し、真珠られない!

今世紀最高のコラボ。 宍戸留美ちゃんの「井の頭にて」 PVは真珠子さん! すばらしいね! スガシカオにもう1回歌詞ほめてもらいましょう。 http://www.watchme.tv/v2/?mid=4312169e8e076ce72d903dcd0f0cccaf

おまけ

おまけと箱目当てで、エヴァンゲリヲンスナックを食べてます。 いっとき、おいしい食玩の流れもあったのに、これはまあ、 ラムネよりはマシ、という程度でしょうか。 おいしい食玩、今もあるのかな? このエヴァスナック、オマケの箱あけるたびに 「やったー…

スレ違い

昨日から、ついに「ドラゴンクエスト9星空の守り人」はじめました。 今日、出かけたら79人の人とすれちがい通信できました。 さすが土曜日の日本橋&アリオ八尾! でも、2日めでは、すれちがい通信して何がどうなるのか まだ不明。

大阪ブラックホイール

アンチミナミホイールイベント「大阪ブラックホイール」 というイベントに参加します。 保山は10月31日、ホカゲでライブします。 ミナミホイールと間違えてご来場ください。 今のうちにスケジュールをあけてお待ちください。 詳しいことが決まり次第、ま…

過ぎた話

昨日放送の「ニッポンの宿題」 2時間スペシャルだったけど、突然最終回になってた。 社会問題をこれほどわかりやすく解説してくれる番組はなかったので重宝してたのに。 たしかに、毎週あのクオリティー保つのは大変で、池上彰も疲労とストレスが顔にあらわ…

水=横

9月7日創刊の知的でアクティブな50代の女性向けライフスタイル誌(?)「Allora」に載った、横尾忠則のインタビュー記事「未完だからおもしろい 永遠に終わらない横尾忠則」を立ち読み。 半ページの小さな記事。 金沢21世紀美術館で開催中の個展「未完の横尾…

火=北

今日は何の日、フッフウ〜 5年前の9月7日、「美少女戦士セーラームーン」でセーラーマーズを演じていた北川景子ちゃんは、日記でこんなことを報告しています。 部屋の模様替えしてたら、持病の腰痛が出た! http://www.hicbc.com/tv/sailormoon/ 景子ちゃ…

ジャングル炊いて

テレビで「ジャングル大帝」を見た。 原作は『ケン1探偵長』の手塚治虫 キャラクターデザインは『江戸川乱歩全集』の天野喜孝 音楽は制服向上委員会に多くの楽曲を提供した羽毛田丈史 監督は「コードギアス」の谷口悟朗 脚本は似たもの夫婦の鈴木おさむ 声…

スペクタクタクタクル

10月に開催される山形国際ドキュメンタリー映画祭で、ギー・ドゥボール特集が組まれるようです! アンテルナシオナル・シチュアシオニストはどうしたって気になります。。 あいにくと山形県までいけないけど、大阪でも上映してくれないかな〜。 山ドキュin…

死ねキャピタル

京都の洛北出版に注文しておいた「死ねキャピタル!」のパンフレットが届いた。 これはブックファースト新宿で開催中の「廣瀬純 人文系入門書 選書フェア」の選書リストで、 廣瀬純がそれぞれの本についてコメントを書いている。 イタリアっぽいので押してく…

チューダー

マンガショップで寺田ヒロオの漫画を買ったら、先着で20名にチューダー飴プレゼントらしい! サイダーに焼酎まぜた味なのか! そのまんまだけど、そのまんまなだけに、そのまんまの味が味わえる。 でも、この情報出てからもう3日もたってるので、既に20…

50年ぶり!だけじゃない!

大阪ではテアトル梅田でたぶん来年、ルイ・マル監督の「地下鉄のザジ」が 上映される。ニュープリント。 1960年の作品なので、50年ぶりになるのか。 「地下鉄のザジ」の原作はレーモン・クノーで、最近ウリポ(潜在文学工房)に はまっている僕にとって、…

薬物疑惑

せっかくの土日、ほとんど寝て過ごしました。 なんだか熱っぽいなあ。ついに僕も大流行中のインフルエンザーの仲間入りか?と思ったんですが。 体温計ではかっても平熱で、単に寝苦しかっただけの模様。これは!と思ってマスクして寝たのもさらに暑苦しい結…

チョコレート戦士

映画チョコレートファイター見たあと、主人公の少女が食べていたマーブルジャンボチョコレートを買いに行ったけど、なかなか見つからず、日本の市場から消えたのか、と思っていたんですが。 最近になってまたコンビニなどに並び出したので、毎日持ち歩いて、…

赤の他人

「土曜はダメよ」に創叡の今泉和音(いまいずみ・かずね)ちゃんが出演していました。 家族の中にまじった赤の他人を探すコーナーで。 素晴らしいピアノの腕前を披露していました。 和音ちゃんの家族が出演しているのかと思ったら、和音ちゃんが赤の他人でし…

審理されるのは

切通さんの文面を以下にまず、コピー&ペースト。「裁判員制度広報用映画『審理』再公開及び作品保存を求める署名」、開始しました! http://www.shomei.tv/project-1240.html ■署名プロジェクトの詳細 2009年8月7日、最高裁判所が、裁判員制度広報用映画…

対レーダーマン

中国国防省のHPが興味津々。 中国国防省ブログ8月8日付けの日記では、対レーダー食品の宣伝もあった。 見た目はゲータレードだが、おいしいのか? いずれ改憲して戦争する日本も今のうちに中国から輸入しておくべきでは。 http://www.china-defense.com/ h…

謎のアイドル

大阪にはJK21というアイドルグループがある。 AKB48(秋葉原)とかSKE48(栄)みたいな地名の頭文字かと思って、 「JK?大阪城公園か?」 なんて考えたりした。結成当事は中学生もいたし、現在大学生もいるので、女子高生の略でもないようだ。そんな謎のJK2…

なまける理由

ついついダラダラとした日々を送ってしまう毎日、頭の中ではよく 「努力は最後の手段」 と、自分で考えた箴言を繰り返したりしています。(ダメだね!) そんなとき、ケルティックハープ奏者坂上真清さんの日記を読んだら、こんな言葉が書いてありました。 …

タニシもどき

のどじまん予選見てたら、どこぞのおっちゃんが、ウルフルズの曲でスケッチブック使いながら歌ってた。 タニシのネタだ! 歌詞はウルフルズのままで、スケッチブックには「嫁に蹴られて」とかいろいろ書いてあった。客席には「パパがんばって!」と妻とこど…

ゴジラベル

NHK-FMの「今日は一日SFヒーロー三昧」、前半は聞けなかったけど、圧巻は、伊福部昭特集だった。ゴジラがラベルの剽窃かどうかの検証とか、SFヒーローとは直接関係のない作品をたっぷりと聞ける選曲だったり、もううれしくて拍手した。「ゴジラさん」とか、…

音楽による変身

昨夜、NHK-FMで「小山田圭吾の中目黒ラジオ」2本立てを聞きながらだらだらと本を読んでいたが、選曲のせいか、過去にタイムスリップしたような気になった。自分の若い頃の音楽聞いていると、肉体まで若返りして、パワーが湧いてくるから不思議だ。根拠のな…