2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔くん

しょこたんブログのタイトル「悪魔くんの苗字は」に触発された。 ここ数日で、悪魔くんの話題がたてつづけに湧いて出たので、何か の因縁か、と思ったのだ。 まず、テレビの「悪魔くん」で2代目のメフィストを演じた潮健児 の命日が、9月19日だった。 そ…

発信したい

もーみんがブログで表現者について語っている。 「人前に出ることを望む人は愛されたいから」 「人の注目を集めたいということは、誰からも忘れられたくない という孤独が存在している」 これ、非常によくわかる。僕もそうだ。 オタクが受け手側のフィールド…

レース

10月23日(日)僕はどのイベントに参加しているでしょうか。 約1ヶ月かけて悩むのだ。 1、ニーソックス系イベント「絶対領域」 午前11時から、新大阪センイシティー http://www.a-field.net/ 2、ダンシングBANANA 午後2時、4時2回ステージ。鶴見…

テクノ

先日放送された「ドイツ語講座」最終回は、番組最後にテクノの歴史や インタビューなどが特集されていた。 石野卓球くんが歴史や現状を語り、WIRE05の模様が映ったりした。 WIRE0%5の映像見て感じたのは、そのファッションセンス。 ほとんどみんなTシャツ姿…

妖虫

ちょっと前、マンションの部屋からサソリが発見された、という 事件があった。 1度ならず2度までも。 そのときの記事の書き方に少し疑問があった。 「同じ部屋から、またサソリが出た!」じゃなくて、本当は 「同じ部屋に、またサソリ入れられた!」でしょ…

血バ〜ラお届け

雑誌『血と薔薇』が文庫化され、来月から刊行されるらしい。 http://www.kawade.co.jp/bookdata/bookdata.asp?ISBN=4309407633 澁澤龍彦責任編集の3号まではともかくも、4号めもぜひ文庫に なってほしい。 解説は誰が書くんだろう。 解説が本の半分くらい…

来年の映画を語ると鬼が笑う

ここの日記、楳図かずお率が高い! 映画「神の左手悪魔の右手」来年はこれで決まりだね! http://kaminohidarite.com/

カオカオ

諸星大二郎の本を4冊読んだ。 『失楽園』 失楽園:::地獄篇 失楽園:::天堂篇 アダムの肋骨 男たちの風景 貞操号の遭難 生物都市 詔命 マンハッタンの黒船 『不安の立像』 不安の立像 子供の遊び 復讐クラブ 海の中 ユニコーン狩り 真夜中のプシケー 袋の中 …

へび!へび!

楳図かずおの「まだらの少女」を撮った井口監督のインタビューが面白い。 http://umezz.com/mt/archives/000402.html キャスティングだけで見る前から興奮していた本作、鈴木理子ちゃんを監督は 大絶賛してる。 僕も「クエー」をはじめ、大いに理子ちゃんに…

のっちデ〜ス

DEATH NOTEを7巻まで通して読んだ。 漫画読んでこんなに頭使ったのは前代未聞だ。 途中からヨツバの話になったときは、「ゆるんだ」と思ったが 何の何の。 すごいや。 死神を相手にするには知力を尽くさねばならない。

わらべうた

諸星大二郎の『天孫降臨』『黄泉からの声』『六福神』を読む。 妖怪ハンターシリーズ。 民俗学をベースにしたSFホラーで、妖怪を狩る話ではないような 気もする。 むしろ、何が起こっているのかを解明することで憑き物落としを する、京極シリーズに近いもの…

プレゼント

昨日はトップジャパンにMAY BE MAXのイベントを見に行ったり、 オールナイトでメイドパラダイスで朝帰りしたり、とても充実 した、楽しい1日だった。 それに引き換え、今日はいったいどうしたというのか。 投票のために外出はしたが、まだ誰にも会っていな…

色こそわが命

楳図かずおのクローゼットの中は、赤白まんだらのシャツばかり! 理想のクローゼットです。 http://kingdom.umezz.com/archives/2005/09/post_1.html

楳図かずお作品が、金子修介監督の次回作として映画化されます。 http://umezz.com/mt/archives/000391.html 那須監督の次回作として予定されていたものを、金子監督が遺志を継いだ 形になる。 「まだらの少女」の井口監督も「猫目小僧」を撮るというし、楽…

水木しげる

『水木しげる80の秘密』を読んだ。 三津田信三企画による、水木しげる80歳記念本。 水木しげる「三味線の皮」 荒俣宏「『大先生』水木しげるの傘寿を祝す」 佐野史郎「水木しげる劇場を紙上で構想する」 京極夏彦「鬼太郎サーガの巧緻な構造を探ってみる…

反響なかったのか

>メールマガジンサービス終了のお知らせ 「美少女帯域アイドルマガジン」は本号を持ちまして サービス終了することになりました。 長らくご愛好いただき、誠にありがとうございました。だって! アイドルの時代が着実に薄れつつある!のか?

まだらの少女

楳図かずお恐怖劇場「まだらの少女」を見た。 井口昇監督。 中村有沙も成海璃子も楳図かずおの世界にぴったりだ。 有沙はキャストが決まったときから「うってつけ!」と 感じていたが、成海璃子も「えっ、こんなに楳図キャラ だったかな?」と目を疑うほどだ…

「絶食」高橋洋バージョン

楳図かずお恐怖劇場「絶食」高橋洋バージョンを見た。 本編の伊藤監督バージョンよりも約20分ほど短い。 本編はビデオ画面で安っぽかったのだが、これは映画フィルムの画面になっていた。 上野未来ちゃんや中川翔子ちゃんの好演が光る。 今回は脚本の高橋…

眠れぬ夜の奇妙な話

諸星大二郎を集中的に読んでいる。 『暗黒神話』や『妖怪ハンター』『コンプレックスシティ』『アダムの肋骨』あたり、つまりは80年代までは好きで読んでいたのだが、空白の90年代がなぜか開いてしまった。 最近、諸星大二郎の『ずっと先の話』を読んだ…

花嫁吸血魔

先日、並木鏡太郎監督の「花嫁吸血魔」を見た。 嫉妬によって崖から突き落とされる新進女優、池内淳子! 顔面に怪我を負い、お岩と化す池内淳子! 病でふせっているとき、借金で家財道具を持っていかれ、悲嘆のあまり死んでしまう池内淳子の母親! 池内淳子…

ロックロック(ウルトラヴォックス)

羽生生純の『恋の門』第5巻、最後のクライマックスで、門がコミケに 全身に石をはりつけて向かうシーンがある。 石のコスプレ! でも、コミケに行くような人なら、「なんだアレ?」とは思わないはず。 岩妖怪にも見えるし、ポケモンのゴローンのコスプレと…

アライド・アマゾネスDVD発売延期

昨日、東京ではザイン帝国の集会があり、アライド・アマゾネスのDVDも発売 される予定だったのだが、延期になったらしい。 DVD発売がね。 衝撃的映像を追加するから、延期って。 残念!DVDで釣る斬り!(今、一番旬なギャグ) http://allied-amazones.com/in…

来美ぬい

「おねがいマイメロディ」23話のクロミが人間の姿に変身し、バイオリン男 と踊るシーンがある。 このときに名乗る「クルミ・ヌイ」(胡桃 縫か?) ぬいぐるみ、のアナグラムになっている。 http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/mld/backnum/1185666_1579.html …

日本の柱

ここに書くことを、主にアイドルとアングラ(アイ・アン)の二本柱で行こう と、ついさっき思い付いた。 どちらかに偏ることもあろうが、それは僕の偏りではなく、世界の偏りが反映 されているのだと、思いたい。