「絶食」高橋洋バージョン

楳図かずお恐怖劇場「絶食」高橋洋バージョンを見た。
本編の伊藤監督バージョンよりも約20分ほど短い。
本編はビデオ画面で安っぽかったのだが、これは映画フィルムの画面になっていた。
上野未来ちゃんや中川翔子ちゃんの好演が光る。
今回は脚本の高橋バージョンとあって、例の悪フザケラストがより強調されていた。
恐い話が、最後の最後でお笑いにされてしまうのだ。
楳図かずお作品だから、これもありか、と思うが、恐怖とお笑い(しかもお下劣な)が
両立しうるには、かなりの技量が必要だな、と思わされた。
そういう話なら、それ以前のシリアスな部分ももっとエキセントリックな演技や演出が
必要なんじゃないか、と感じたのだ。
あまりにも唐突。
見終わって「なんじゃそりゃ」とツッコミたくなるが、それこそが高橋洋の狙いか。
http://www.umezu-movie.com/umezu_top.html