悪魔くん

しょこたんブログのタイトル「悪魔くんの苗字は」に触発された。
ここ数日で、悪魔くんの話題がたてつづけに湧いて出たので、何か
の因縁か、と思ったのだ。
まず、テレビの「悪魔くん」で2代目のメフィストを演じた潮健児
の命日が、9月19日だった。
そして、つい先日、明石家電視台でゲストの吉川ひなのが「悪魔くん
についてしゃべっていた。水木しげるじゃなくって、我が子に「悪魔」
と名付けて裁判で却下された事件。
さあて、その悪魔くんの苗字って?
水木しげるの「悪魔くん」については、ちょうど読んでいた本が
答えを出してくれた。
志村有弘編の『水木しげるの魅力』の「悪魔くん」の項によると
悪魔くんの本名は本によって異なっている」らしい。
東考社ホームラン文庫の貸本版〜太田出版QJ漫画選書版〜朝日ソノラマ
悪魔くん』と少年ジャンプ『悪魔くん千年王国』では、松下一郎。
少年マガジン版〜テレビ版『悪魔くん』では、山田真吾。
コミックボンボン〜扶桑社文庫版『悪魔くん』は、マンガ家埋もれ木茂
の息子。
なんだって!
漫画のメフィストはコーヒーに目がないけど、テレビのメフィスト
チョコレート好きで、僕はどっちも大好きなので、メフィストの資格
ありだな。
テレビでメフィストを演じた吉田義夫潮健児、真吾少年を演じた金子
光伸は既に全員物故者。
吉田義夫(86年死去)
潮健児(93年死去)
金子光伸(97年死去)
原作の水木しげるはいまだ矍鑠たるものだ。

http://yaplog.jp/strawberry2/archive/4412