人形動画協会

hozan2007-04-29

アニマックスで、ゴールデンウィークスペシャル放送として、「リカちゃん」を放送している。2月に放送されたものの再放送で、既にDVDも出ているようだ。
28日(土)は第1話「リカちゃんの誕生日」を放送してたので、見た。
面白い!
リカちゃんの誕生日をみんなで祝う、というだけのストーリーなのに、どうして、こんなにも面白いんだろう!
監督は「侵略美少女ミリ」の明瀬礼洋(アカセ・ヨシヒロ)
「アニメモンチッチ」でも人形アニメを見せてくれたが、この監督、「映画怪獣G子ちゃん」とか、「美少女サイボーグ/ミサイルみっちゃん」とか、特撮の人なのである。
この「リカちゃん」がぜんぜんSFじゃないのに、なんだかSFっぽい匂いがするのは、それに起因してるのかもしれない。
http://www.trifai.com/A-case/
人形アニメーションを担当しているのは、垣内由加里。
音楽はルミナリエやドラマ「ティッシュ」なども手がけた上田益(ウエダ・ススム)。
http://homepage3.nifty.com/s_ueda/
ゴールデンウィークだけの放送なので、7話までだが、こりゃ全部見たくなってきた。
製作が「人形動画協会」と銘打たれているのも、なんだか人を喰った感じが出ていて、いい。