不器用者の祈り

hozan2007-05-20

ここずっと京都で開催中の「イメージフォーラムフェスティバル」に通っている。
頭の中は映像漬けになっているが、そんな中でも、いくつかのライブのアイディア
が湧いてきている。
ここ1週間は、主にコスチュームについて考えていた。
参照したのは、パリコレとかミラノ、ロンドン、ニューヨークなどの「秋冬コレクション」
ずばり、僕のテーマは「梱包」だ。
ジャイルズがロンドンコレクションで見せた毛糸玉のおばけ
アレッサンドロデラクアがモチーフにした「包帯」
あたりが参考になった。
もっとも気に入ったのは、ヴィクター&ロルフの「ハンガー」だ。
かつて、僕も「ハンガーによるファッションショー」を企画したことがある。
衣服をバリバリ作ることができたら、どんなにいいだろう、と思う。
やはり、最低限のものを作れるようにツールとスキルを手にしておくことは
とても大切なことなんだ、と今さらながら思う。