ネット社会?

しょこたんブログ読んだら、反省の言葉が並んでいる。
http://blog.excite.co.jp/shokotan/
どうも、最近よく言われる「ネット社会」云々の発言が、僕には
うさんくさく感じられる。
ブログなんて、日記じゃないか。
ひとの日記を読んでおいて傷ついたも何もないものだ、と思う。
金をもらって書いた批評ならともかく、趣味で書いている単なる
無責任な感想だ。
書き方が乱暴でも、事実と反していようと、個人の日記なんだから。
また、実名で発言していない掲示板の書き込み読んで、傷ついたも
何もないものだ、と思う。
本人を特定できない書き込みなら、思ってもいないことを書くのは
よくあることだ。
そもそも匿名で発言したい人間が存在することが僕には理解できない
のであった。
戦時下で言論統制されているならともかく。
そうそう。かつて僕は、2ちゃんねるで、自分のことを書かれたことが
あって、それがあまりにも事実無根のものであったため、
匿名での発言はいっさい信じないのである。