アジアのオカルト

昨日も電車内でチンハイのビラまきに遭遇。
「お母さん」は日本人ではなかった。
ベトナム?韓国?
乗客の女性に、こんこんと説教されていた。
「善意でやっているのはわかるが、日本の文化を理解した上で行動せよ」と。
子供を使って布教することを、日本の一般人は嫌うからね。
エホバの証人で嫌な思いをしているからかな)
どこかのアジア人お母さんは、しきりに「わたしは地球のことを考えて」
と主張していた。
この勝負は、どっちもどっちだ。
チラシを配る程度の布教なら、好きにやらせればいいだろう。
「何も理解していない子供を使って布教するのはよくない」も
「地球のためにベジタリアンになりましょう」も
同じくらいに、余計なおせっかいというものだ。