Cabaret Voltaire

Fools Game

80年代に録りだめた音楽を最近聞き直しているので、それも
ここで書き留めておこう。
キャバレーボルテールはイギリスのシェフィールド出身のバンド。
インダストリアルミュージックの代表格か。
70年代から活動している。僕が最初に聞いたのはラフトレードから
出した「Nag Nag Nag」で、おまえはイモ欽トリオの「ふつお」か!
とツッコミいれた。
今日、聞いたのは1982年にLes Disques du Crepusculeから出た
シングル「Fools Game 」カップリングは「 Gut Level」
キャバレーボルテールって、僕にはアジテーションミュージックとして
機能している。アウトドアで拡声器使ったような音声を多用してるせい
なのかもしれないが、メッセージの内容はもちろんわからないし、僕に
直接語りかけてくる内容でもない。独り言のマントラなんだけど
(スリーマントラからの思い込み?)聞いていると、僕の中の何かが
呼び覚まされるのだ。
この「Fools Game」を僕は勝手に「フルガメ」(古瓶)と呼んでいた。
どうでもいい記憶だな〜。