女王

沢尻エリカ問題について。
ちょっと前には、朝青龍がケチョンケチョンにやられた。
こういうのって、どこかで見たことあるな、と思ったら、
女子が学校のトイレにクラスメートを呼び出して、
「あんた、最近ナマイキじゃん。調子のってんじゃないわよ!」
って、シメるのと同じなんじゃないか。
勢いのある者が増長するのを、マスコミと世間がよってたかって
袋だたきにする。
もしも沢尻エリカが無礼だと思うのなら、沢尻エリカが一目置くような
存在に自分がなればすむ問題なんじゃないか。
朝青龍がナマイキだと思うなら、土俵の上で思い知らせてやればいいのだ。
自分自身に実力もなく、やる気もなく、ひどい場合には、関係もない人間が
出る杭はたたきつぶせとばかりに、せめたてる。
なんと醜い。
無礼な若者よりも、実力もないくせに権力だけふるおうとする人間の方が
遥かに醜いし、恐ろしい。
最近読んだジジェクの『人権と国家』にスロヴェニアの昔話が紹介されていた。
神が出てきてこう言う。
「おまえの願うことをなんでも1つ叶えてやろう。
ただし、隣人には同じことを2回叶えてやることにする」
それを聞いた農夫は言った。
「わたしの目玉を1つえぐりとってください」