なくなってしまうのはメロン記念日だけじゃない

大阪日本橋のシンボルでもあった歩道橋が、今月末から撤去工事に入る。
長堀橋の歩道橋が撤去されたときもショックだったけど、これはそれ以上のダメージだ。
Usから道頓堀を越えてアメリカ村に向かうところの橋もきれいになくなってしまった。あの橋にはいっぱい思い出があったんだけどな。最近では、ホテルの看板のヌード写真に、いつのまにかカーテンや植え込みが追加されていて、可憐なおしりが醜悪にも隠蔽されてしまい、なんだかつまらない町になってしまったなあ、と嘆いていた、あそこの橋ですよ!上海ラブシアター見たあとの明け方、あの橋でたむろしていたり、日高さんに髪の毛切ってもらったり。
浪花は八百八橋じゃなかったのかい!